じゃすみんのプロフィール

Japanese Studies on Multicultural Society in Indonesia、よりよく知られている名前「じゃすみん」は インドネシアで日本語・日本文化の教育及び紹介する団体です。

以前、私たちはASBBJ (Asosiasi Studi Bahasa dan Budaya Jepang Jawa Timur)という名前でした。発音が言いにくいのでASBBJの代わりにじゃすみんを使っています。それ以外にも私たちはASBBJの名のもとに既にある団体の役割と存在のイメージ・

チェンジーをしたいと思っています。ジャスみんの名ではインドネシア社会と日本の間に親しい関係を仲立ちをできるように日本のことに対する関心をもつ全ての人々の役に立てればと思っています。

じゃすみんのロゴはピンクのグラデーションで五つの花びらをもつジャスミンです。

このジャスミンの花の絵はグローバリゼーション時代の全て挑戦に直面する中でじゃすみんがやさしくかつ力強くということを表現しています。日本人によると5という数字は理論的な労働集団を形成するの最小の数字だそうです。最小5人のスタフでじゃすみんが目的通りに発展できること希望して、5まいの花びらを使いました。そして、

ピンクグラデーションは全てのプログラムにおいて団体の発展のためにじゃすみんが最高の最終目的に向かって段階的に少しずつ近ついていけることを表しています。

じゃすみんにはいろいろな活動あります。日本の文化(よさこい、日本の歌、茶の湯

など)をはじめ、日本語の講座(初級から上級まで)を通じて日本語を紹介しています。以上の活動は定期的に毎月一回行われています。不定期の活動もいろいろあります。

例えば日本教育。文化セミナー、日本映画の上映、観光会話、日本料理のでもなどです。

じゃすみんは外部の協力を積極的にいきたいと考えています。外部からインプットと協力ぬきで自分だけで機能することはできないからです。外部と協力することでじゃす

みんは急速に発展できるし、日本語教育会でますます存在感を増すことができると考えます。