文化プログラム

じゃすみんの会
じゃすみんの会は日本文化を好む人向けのクラブの一つです。会話会(簡単な会話)、料利会(日本の料理を作る)、衝動、日本映画を見るなどの文化活動を行われています。
じゃすみんの会の会員期間は一年間です。じゃすみんの会の会員は無料でじゃすみん

主催の文化イベントに参加できるのみならず、講座受講料の割引があり、また自動的に一年間じゃすみんの図書館会員に登録されます。

日本文化展示会
相互対話プログラムと共に行ったりまたは他団体主催の展示イベントに参加します。日本からの品物を通して一般社会に文化を紹介します。

よさこい
よさこい祭りは高知市とスラバヤ市の協力によって行われる日本からのおどりの祭りです。この祭りは姉妹都市協力関係を密接にするという目的の下、同時に双方文化交流の意味も兼ねてじゃすみんはこの祭りの一参加団体として毎年準備をするだけでなく、他の様々なイベントにも魅力ある出しものとして参加し、このおどりを広めています。じゃすみんはこれまでにマンダリンオリエンタルマジャパヒットホテルスラバヤ、サッマーセットホテルスラバヤ、ハイヤットホテルスラバヤなどでよさこいを披露します。

茶の湯
茶の湯は有名な日本の芸術のひとつで、じゃすみんは日本文化の特色を紹介するために取り上げています。様々なイベントで不定期的に行われます。

日本の歌のコンサート
じゃすみんが今、力を入れている文化プログラムのひとつです。音楽は世界普遍のものであり、この世界のほぼ全ての人がエンターテイメントとして音楽を楽しむことができます。インドネシアではたくさんの人が日本の歌に興味を持っています。そこで、じゃすみんは日本の歌のコンサートを行うことでインドネシアと日本の架け橋となる新しい方策を試みています。